どのハードが一番お得?名作RPG『LIVEALIVE/ライブアライブ』を今プレイするには

こんにちは、オクラノです。

 

ずーっと前からやりたいやりたいと思っているのに未プレイのゲーム。

 

それが『LIVEALIVE / ライブ・ア・ライブ

ライブ ア ライブ

 

このゲームが面白いという評判は耳にタコができるぐらい聞いたし、音楽は下村陽子さんだし、やらない理由がない!

 

・・・のにやってない。

 

ということで、今『ライブアライブ』をプレイするには何が必要なのか調べてみようと思います!

できるだけ安くプレイしたいのです(切実)

 

【目次】

 

3DSではプレイできない罠 

以前3DSを友人からもらった際、「やっとライブアライブができる!!!」と嬉々としてバーチャルコンソール版をダウンロードしようとしたんです。

・・・が、3DSには対応してなかったんですよね。

New3DSじゃないとダメみたいで。

 

「そんなん知らんがな!!(泣)」ってめっちゃ叫んだ。心の中で。

 

今『ライブアライブ』をプレイする方法

 

ざっと、調べてみたところ今『ライブアライブ』をプレイする方法と価格はこんな感じ。

(価格は駿河屋を参考にしました。https://www.suruga-ya.jp/

 

バーチャルコンソール をDLする 926円

Newニンテンドー3DS  LL でプレイする

  新品:18,680円

  中古:10,800円

 

Newニンテンドー2DS LL でプレイする

  新品:14,988円

  中古:13,700円

 

Wii U でプレイする

  中古:13,000円

   

 

カセット を購入する 中古:2,750円

スーパーファミコン でプレイする

  中古:4,180円

 

レトロフリーク でプレイする

  中古:17,900円

 

エフシーコンボ2 でプレイする

  新品:8,280円

  中古:5,880円

 

結論

利便性でいうと、Newニンテンドー2DSLLでVCをプレイするのが一番いいかな。

手に入りやすいし、省スペース。

 

 

ただ、すでに3DSは持ってるのでほぼ同じものを購入するのにすごく抵抗がある。

バーチャルコンソールできるできない」は大きな違いなのはわかってるんですけどね。どうしてももったいない気がしてしまうのです・・・。

 

安さでいうと、スーパーファミコンでプレイするのがダントツ。

ただ心配なのが、中古品でもきちんと動くのかな?ってところ。中古品は当たり外れあるからギャンブル感あるよね。

あとカセットの電池交換する手間を考えるとな・・・、って感じ。

それでも、スーファミの懐かしさに浸りたいって気持ちもある。

 

今のところ、2DS or スーファミの二択ですね。

 

もうちょっと悩んでからどうするか決めたいと思います!

待ってろ『ライブアライブ

 

わたしからは以上!オクラノでした。